【衝撃の事実】日本の桜(ソメイヨシノ)は全てクローン | 倫理編 Morals | 思考実験 TAKITASUフォーラム

通知
すべてクリア

【衝撃の事実】日本の桜(ソメイヨシノ)は全てクローン

TASUKU
投稿: 80
Admin
Topic starter
(@tasuku)
元営業マン/現App開発者
結合: 4年前

日本にある桜のソメイヨシノはすべてクローンであることはご存知だろうか?
下記の事実をもとにあなたの意見をお聞かせください。

クローンとは、まったく同じ遺伝子を持つ生物のことであるが、実際DNA解析によってソメイヨシノが同じDNAを持つことが確認されています。

しかもソメイヨシノは自家不合和性という性質を持っていて、ソメイヨシノ同士の自然交配によって子孫を残すことはできません。
なので自然に繁殖する事はなく、人間の手によってしか増えることはありません。

クローン技術が桜には許されているが、では他の生き物ではどうなのだろうか。

(コメントの訂正削除は何度でも行えるので気軽に発言してみましょう)

クローンはどこまで許される?(複数選択可)

4件の返信
おウメ
投稿: 10
(@3110ume)
メンバー
結合: 3年前

全て許されるないを選びました!ソメイヨシノの事実はショックです😭

でも選択肢を見てると食用動物とクローンの違いもあまりないんじゃないかと思われてきて、、、分からなくなってきました。

返信
tknyk
投稿: 11
(@tknyk)
メンバー
結合: 3年前

全てに許されるを選びました。

ダメな理由が正直思い浮かびません。

返信
komano
投稿: 12
 komano
ゲスト
(@komano)
結合: 2年前

植物までOKにしました。コピーにはエラーが出る可能性があるのでエラーが出るなら実験向きではないかなと。

自然交配が出来ないならばそもそものソメイヨシノはどうやって生まれたのでしょうか…別の植物からの進化?だとするならば元の植物は何故ソメイヨシノに進化した時、自然交配能力を消したのか…自分なんて消えてしまえばいい、みたいな理由だったりして…個人的にはそっちの方が気になります。

返信
1 返信
TASUKU
Admin
(@tasuku)
結合: 4年前

元営業マン/現App開発者
投稿: 80

凄く良い考え方ですね!

僕は植物は生きていると考えているので ”何故そんな進化を遂げたのか” というのはとても考えさせられるものがあります。

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
タイトルとURLをコピーしました