【思考実験の定番】トロッコ問題 | 生死編 Dead_or_Alive | 思考実験 TAKITASUフォーラム

通知
すべてクリア

【思考実験の定番】トロッコ問題

TASUKU
投稿: 80
Admin
Topic starter
(@tasuku)
元営業マン/現App開発者
結合: 4年前

もしも、あなたが下記のような状態に陥った時、あなたはトロッコを切り替えますか?
あなたのご意見をお聞かせください。

※ここでのトロッコとは手押しトロッコではなく、列車規格のものです。

【トロッコ問題について】
ある洞窟で炭鉱作業中にトロッコの事故が発生しました。
このままトロッコが進んで行けば奥で作業している40名が死んでしまいます。

但し偶然にもあなたはそのトロッコの切り替え機の前に居ます。
そこにはあなただけしか居らず、他の人を呼ぶには間に合いません。

もしも、トロッコの進路を切り替えると40名の命は助かりますが、
その切り替えた先に居る5名が死んでしまいます。

あなたは切り替えますか?

(コメントの訂正削除は何度でも行えるので気軽に発言してみましょう)

あなたはどっち派?

16件の返信
takigawa
投稿: 72
Admin
(@takigawa)
戦略や経営シミュレーションゲームが好き。
結合: 3年前

自動運転車のAI設計時にも問題になるらしいですね。

返信
takigawa
Admin
(@takigawa)

うーん、確率×人数で被害ポイントを計算かなぁ。

返信
tknyk
投稿: 11
(@tknyk)
メンバー

うーん、切り替えないを選びましまが、その選択が正しいかはわかりません。

どちらを選んでも悔いは残るの思います。

返信
takigawa
Admin
(@takigawa)

似ているもので、”臓器くじ”というものを見つけました。1人を”分解”すれば10人を助けられるとき、1人を殺すのが正解かどうか、というような。トロッコ問題は、どちらかを「損害を抑える。」というのに対し、臓器くじは「利益を得る。」という点が違うんですかねぇ。

返信
TASUKU
Admin
Topic starter
(@tasuku)

切り替える派です!🔥

5人と40人の親密度を抜きにするとやっぱ数で天秤にかける!

問題としてあり得ないけど、感情としては切り替えた先でまた何かが起こって5名が救われることを願う。

返信
komano
投稿: 12
 komano
ゲスト
(@komano)
結合: 2年前

この問題の新たな答えとして、脱線させてどちらも助ける、というのを見つけたことがあります。前輪と後輪の途中で切り替えて脱線させる。これをみた時、私が欲しかった選択肢はこういうものだ!と思いましたね。

返信
主婦
投稿: 14
 主婦
ゲスト
(@主婦)
結合: 1年前

これポイント切り替えたのが自分ってバレるのかどうかでもだいぶ変わってくるような?

もしバレるなら、切り替えた事で亡くなった5人の家族にめちゃくちゃ恨まれる人生歩む事になるし…

でもバレないなら平気で切り替えるであろう、浅ましい自分…やだやだ

返信
1 返信
TASUKU
Admin
(@tasuku)

しかし40人の家族、親族からは奇跡のヒーローとして、とてつもなく感謝されると思いますよ。

返信
kiyomi
投稿: 4
Main member
(@kiyomi)
メンバー

切り替えない派です。そもそも自分が偶然その場に居合わせなかったら40人がそのまま亡くなるただの事故だったはず。切り替えなければおそらく止められなかった不慮の事故として処理されるでしょう

しかし線路を切り替えれば、犠牲の対象を人為的に選択しているわけですから、自分の私情や判断を伴います。ただの事故をただの事故でなくしてしまいます

あなたが切り替えなければ5人は死ななかったのに。という責任追及がより明確になるのが後者なのかな……というように私は考えました。

返信
2 返信
kiyomi
Main member
(@kiyomi)

メンバー
投稿: 4

切り替えなければ事故のままだったのに、切り替えるという判断を伴うことで一気に殺害へと変貌しかねないってのが恐ろしいところですね……

多数の事故と少数の殺害の比重はやはり人によって違うのかも。(長文失礼しました💦)

返信
TASUKU
Admin
(@tasuku)

@kiyomi 不謹慎かもしれませんが、面白い考え方ですね。
しかし私の中では切り換えても切り換えなくても事故という認識です。
事故現場に居合わせたのであれば、何もしないをした、という見方もされるのかと。

返信
Reika
投稿: 2
Main member
(@reika)
メンバー
結合: 7か月前

切り替えないねー。

自分のことしか考えてないけど。罪の軽さで言ったら切り替えない方が事故で済むし。切り替えたらワンチャン逮捕ってことでしょ??

返信
1 返信
TASUKU
Admin
(@tasuku)

@reika 確かにワンチャン逮捕ですよね。確かに日本人にとってそこは大きい。。。
いくら人数が多かろうが罪悪感が膨らもうが、自分への被害を最優先に考えるのは本能だと思います。

返信
無名
投稿: 19
 無名
ゲスト
(@無名)
結合: 2年前

本当にずるい選択ですが、私はずるい人間なので、切り替えるも切り替えないも選びません。その選択をするくらいなら、横転するとかして自分だけが死ぬ道を選ぶでしょう。だって事故でも事件でも、責任負いたくありませんし、人を殺したってその後ずっと思いたくありませんから。それで結局誰かが死んだとしても、それはもう私が死んだ後のことなので知ったことではありませんし。例えばトロッコの同乗者がいたとしても、一緒に犠牲になってもらいます。ただ、脱線の話は私も見た事があり、出来ることならそれをしたいですが…。

私だったらまずそんな人の命がかかっている仕事しませんけど…。怖くて車の免許も取れてませんし。

返信
G2SG
投稿: 1
 G2SG
Main member
(@g2sg)
メンバー
結合: 7か月前

切り替えない。

厳密に言うと、判断できないが故に結果的に切り替えてない。

命の価値を判断する術(数なのか年齢や成し遂げたことなのか)を知らないし、もしなにかしらの形で判断できたとしても自分の意思を介入させた時点でのし掛かる責任が大きすぎる。

ただ、どの選択をとったとしても「これで良かった」とは絶対思えないやろうな〜。

返信
1 返信
TASUKU
Admin
(@tasuku)

@g2sg 思考実験のおもしろいところの一つに、「頭で考えた結果」と「実際に行動する結果」が違うという点がありますが(お金を拾った場合、思考内ではラッキーとなるが、実際は警察に届けがち)、
かなり現実の行動に即したお考えだと思います。

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
タイトルとURLをコピーしました