【大事なのは何】首相の決断 | 社会問題編 Problem | 思考実験 TAKITASUフォーラム

通知
すべてクリア

【大事なのは何】首相の決断

takigawa
投稿: 72
Admin
Topic starter
(@takigawa)
戦略や経営シミュレーションゲームが好き。
結合: 3年前

あなたはこの国の首相だ。
政府内での汚職を心の底から憎んでいる。

とある男が相談を持ちかけてきた。

「わたしは10億円を用意できます。
それを使ってあの病気へのワクチンを無償提供できますから、
あなたは私に新年栄誉賞を授けると確約してください。」

良い行いをする提案ではあるが、
この男には非常に重い前科があり、本来であれば新年栄誉賞を授けるには値しない男なのだ。

世のためになることは間違いないが、
これは一種のワイロであるとも考えられるのだが・・・

あなたの判断は?

5件の返信
主婦
投稿: 14
 主婦
ゲスト
(@主婦)
結合: 1年前

どんな重い前科かわからんけど、人のワクチンの為に自分のお金10億出せるってそれだいぶ社会貢献できてるねんから、ある程度罪償えてんちゃうの?

その人の思惑はわからんけど…

悔い改めて社会復帰したいから栄誉賞が欲しいのか、金はあるからとりあえず身銭切って栄誉賞で社会的信用を取り戻してからまた何か犯罪を目論んでんのか…

返信
TASUKU
投稿: 80
Admin
(@tasuku)
元営業マン/現App開発者
結合: 4年前

お金にキレイも汚いも無いとは思うが、すごい犯罪をおかして得たお金で栄誉賞を受け取れるのはどうなんだろう、、、とは思うが、結局良いこともしようとしているので悩ましいところ。

個人的にはさらなる犯罪を助長しそうで授与はしてほしくないかな。

返信
xxx
投稿: 18
 xxx
Main member
(@xxx)
メンバー
結合: 1年前

一旦賞を与えてワクチンを無償提供させた上で、ワクチンを使い終わったら「国民から反対の声が多かったので賞は撤回します」と言えば丸く収まりそう。

前科持ちの人を騙すことより、救える命を救う手段をとらない方が罪が重いと思うから。本当に改心してるなら、本来もらえないはずの賞という対価を無理やり要求したりもしないだろうし。

返信
yuu
投稿: 7
 yuu
Main member
(@yuu)
メンバー
結合: 8か月前

私自身が汚職を嫌っているのであれば、私の好き嫌いを優先し、その男の要求は飲みません。しかし私が自分の好みよりも他人を救うことの方を優先させる人物であるということであれば、その男の要求は飲みます。

私自身の話をすれば、汚職が発覚して失脚するリスクを避けたいので、そもそもその男の話は承諾しません。

返信
無名
投稿: 19
 無名
ゲスト
(@無名)
結合: 2年前

大臣ではなく皆に知らせて議会や国民投票にかけるべきかもしれません。時間はかかりますが、少人数で負うには責任が大きすぎます。もしかしたらその過程でその男より多くの寄付をしてくれる人が現れるかもしれないという下心もあります。

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
タイトルとURLをコピーしました